Warning: Undefined array key 0 in /home/sizenkai/sizennkai.com/public_html/wp-content/themes/sizenkai_201808/single.php on line 22


Warning: Undefined variable $eyecatch in /home/sizenkai/sizennkai.com/public_html/wp-content/themes/sizenkai_201808/single.php on line 46

今月はとにかく色んな人のライブを観に行ってるなぁ、と。

余裕は全くないし、観に行ったライブで癒してもらってる訳ではないけど

何となくライブをいっぱい観たくなる時期がまた来そうです。

 

 

12月1日

ズボンズを観にnano

久しぶりのamia calvaは歌に慣れて来たのか、曲が軽やかに聴こえてました。

堤君曰く「あんまり分かんなかったっす」との事だったけど、この前パラダイスで対バンした時より締まってて良かったんじゃない?と思ってます。

 

ズボンズは流石でしたよ。「昔観たことある、でも最近観てない」なんて人は絶対観た方が良い。

集中力が凄まじかった。バンドの力をビビる間も無く味わえた。

良いバンドっていつ観ても発見と興奮がありますね。だから良いバンドなのか。

そしてドンさんはいつも細い。

僕は最近肥えつつある。いかん。

 

12月4日

ひょんなきっかけでもけもけミカちゃんのライブを観にでこ姉妹舎へ。

(でこ姉妹舎さん、音読置いてくださってありがとうございます!)

 

ライブは落語ありドラヒップありでココルームを思い出しました。

ミカちゃんのライブで昔から好きな曲が聴けて嬉しかった。

もうすぐ出産する友人夫婦に聴かせてやりたい。

良い曲作るよなぁ。

 

あの商店街は日曜だからといって閑散とし過ぎだよなぁ。

 

 

 

 

12月9日

Lainy J Grooveを観に磔磔へ。

ワンマンってことで賑やかでした。

久しぶりに会う人が多すぎて最近人に会ってない具合を再認識。

 

ライブは鍋でグダる事も無く素晴らしいディナーショー、

いや、ワンマンライブでした。

ワンマンおめでとう。レイニー、かっこいいぜ。

 

初めて対バンした時の事や、

週に異様な頻度で会っていた時期の事を思い出してふと、感慨深くなったり、、、

とかは全くしませんでしたが、

なんだかんだでブレない音楽的なバンドだなと思って

格好良さを改めて魅せつけられました。

 

ニーハオありこさんとthe No岡田氏の凄まじい夜のNHKっぷりや

霧を食っているという噂のまいちゃんが久々に下界(ライブハウス)に降りて来る等、

他にも見所が満載すぎて困るぐらいでした。

 

カナザワ君、来月飲みに行きましょう。

 

浜ちゃん、27日の夜一時に予定が増えてるんだけど何か約束したはずだよね?

 

翌日に14〜15年ぶりの歯医者を控えていた僕は、

その恐怖をとにかく飲酒する事によって和らげようとしていたことは否めない。

 

12月10日

はっきり言って歯医者は好きではない。

怖い。

 

この日14〜15年ぶりに行った右京区はいばらき歯科にて前歯に虫歯、

そして親不知に虫歯が・・・

 

不知って書くとどうしても不知火舞を思い出してしまいます。

 

はっきり言って歯医者は好きではない。

怖い。怖いです。

でも、しょうがない。

 

ちなみにいばらき歯科さんは

先生優しいしスタッフの方はきれいだし漫画もあるし週刊誌もあるし、

バーカウンターもあれば尚良いのに、

と思うぐらい居心地良いのでお勧めです。

 

12月11日

キツネの嫁入りのワンマン第一部を観てからスーパーノアワンマンへ。

 

はしごして良かった。

でも両方とも全部観たかったし

未だになんだか惜しい気持ちですな。

 

キツネの嫁入りはユニットだったのが

いつの間にかトリオになって、4人編成のバンドになって、、、結構長い間観てると思うんですが

この日は特に”変グルーヴィーなアコースティックかっこいい!”な魅力が存分に出てました。

 

渋い!とかじゃなくて、フレーズとか曲の構成がやんちゃなのが良いですよね。

リズム隊が固まって、凄くその辺の良さが見えやすくなったような気がします。

個人的な見解ですけど。

あと、マドナシさんの歌は年々聴きやすくなってますね。

抜けが良くなってるというか。滑舌も良くなってるというか。

 

スーパーノアはボロフェスタ以来だったんですが、ギターの音が凄く良くて元気でました。

井戸君はフェンダーの方が多分良いよ!

 

その昔、赤井君にもらった音源をnanoに忘れていったり、

赤井君が三条大橋の人柱になりかけたり、

岩ちゃんと怖いDVD観たり、でも僕だけ途中で寝たり、、、

そんな思い出は一切思い出させない、良曲が満載のライブでした。

 

そうそう、ハブちゃんのプレイが良かった。

派手そうに見えてクレバーなとこも多分にある人だと思うんだけど、

最近の曲聴いてるとやっぱりスーパーノアはハブちゃんだよなー、って思います。

 

スーパーノア(特に赤井君と岩ちゃんと)とちょちょく飲んだりしてるから勘違いしてしまうんですが、

実はそこまでたくさん対バンしたわけじゃ無いんですよね、スーパーノア。

また対バンしたいなぁ。

 

12月15日

いばらき歯科にて前歯の裏をゴリっと削ってもらってキッチリ埋めてもらって今に至る。

先生、全然痛くなかったです、怖くなかったです。ありがとうございます。

 

12月16日

西院はスタジオハナマウイにてスタジオライブです。

料金爆安、スタート遅めで年末の金曜向けのイベントです。

誘ってくれたhouse.関川君にodd eyes岡村君ありがとうございます。

下記詳細です。

 

12月16日@studio hanamauii

¥500(drink 持ち込み可)

出演:

house.

odd eyes

シゼンカイノオキテ

 

僕らは20:45-21:15の出演です。

なんだか不思議な3マンですね。

大阪に預けてあるマーシャルは取りにいかなかったので

今日はAスタのメサ使います。

 

hanamauiiのAスタのメサ、クリーンも歪みも芯がありまくりで大好きです。

アンプ直どっこい×ばっちこいなプレイスタイルは数年前にあきらめたのですが、メサ使わせてください。

やっぱりペダル派のなまくらです。

 

お時間のある方、うるさい音楽がお好みの方、是非遊びに来てください。

 

 

ここからはここ2〜3ヶ月最近買ったり聴いたりしたCDについて。

 

 

にじみ/二階堂和美

盛りだくさんなうえに名曲しか入っていない!恐らく今年のベスト・・・か?

聴いた時の気分とか置かれてる状況とか、聴く度にお気に入り曲が更新されそうな素晴らしいアルバムです。家宝。

 

OTROS/EPSTIN

どういう経緯か思い出せないけど、ビートメーカー(←何だかもっと巧い言い方無いですか?)やらソウルやらにハマりつつある中購入しました。

全編すんなり聴けるキャッチーさもありながら、じっくり聴いた時の気づきも多い作品です。

Prefuse73とかとも繋がりがあるのかな?クール。

 

賛成/王舟

個々人の内々における、音楽に対する嗜好の揺れというものはさざ波のようだと思いますが、

五月蝿い速い好きな嗜好波の中で聴いたにも関わらず、お気に入りになりました。

全編通してのザラザラした雰囲気がいいです。

2曲目「瞬間」でやんわりグルーブが腰にくるのが良いですね。

車で聴こうが家でじっくり聴こうが、「うわ、しっかり聴きたい!」気持ちにさせてくれる。素敵。

また観たい。今すぐ観たい!

来てください!京都に!

 

cLOUDDEAD/ten

今更ですが非常に良く聴いてます。

やんわりした音像なのに発する言葉はくっきり、時に異様に鋭く聴こえるしで、

ぼんやり聴いててたはずがハッと意識が向いてしまいます。

 

NAS全般

聴き込むとコクがあって再考中。

 

BARBEE BOYS全般

ギターがかっこいい。

しっとりしたバッキングから攻撃的なフレーズまで!

作詞・作曲ほとんどがいまみちさんとは恐れ入る。

僕は「Dearわがままエイリアン」と「チャンス到来」が大好きです。

 

THE (OVERUSED) END OF THE WORLD and I MISS YOU MUH-FUH/SuiseiNobaz

京都のワンマンは素晴らしかった。

ファズをぶっ壊したのもやくざで良かった!

Ask For Tiger がすんげえええええ良い。

 

もうちょいあったり買いたいCDも盛りだくさんだけど、

冗長に過ぎたので〆。

 

 

音源の情報はまた今度!!