Warning: Undefined array key 0 in /home/sizenkai/sizennkai.com/public_html/wp-content/themes/sizenkai_201808/single.php on line 22


Warning: Undefined variable $eyecatch in /home/sizenkai/sizennkai.com/public_html/wp-content/themes/sizenkai_201808/single.php on line 46

京都では祇園祭が始まりました。
ウチの地元がとても祭の多い所だったので、
雰囲気がとてもなつかしいです。
先日バイト中に話題になったんですが、
盆おどりでかかる曲って土地によって違うんでしょうか?
私が強烈に覚えているものといえば「アラレちゃん音頭」です。
何それ?!と言われました。
関西ではアラレちゃん音頭は踊らないんですか?
センベエ 「いっくぞ~アラレー!!」
アラレ  「ほーい! みんな一緒に踊ってちょ」
の会話から始まるんです。たぶんアニメのエンディングで使われてるやつです。
「めちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこ~
 あーらーれ音頭で んちゃちゃっちゃ~ 」
「あ~あ~ べっくらこいた~ぁ 驚いちゃった~ ほよよでほい!」
誰か一緒に歌ってくれる人、募集中です。
アヅマ