2013

最後の投稿が8月、しかも告知で終わるという体たらくからもう師走!
毎度どうも、佐野です。

まずは、こないだのウーララでのライブ締め、
お越しいただいた皆さん、対バンの皆さん、ウーララの皆さん、ありがとうございました!

で、2013。ここまで来るともう振り返りもクソもないんですが、今年ライブに来ていただいた方、誘っていただいた方、
皆々様にもお礼申し上げます。ありがとうございました!

今年は初めてご一緒するバンドが多かった気がしてまして、ライブごとに発見があった気がしてます。刺激受けまくり。ちゃんと全ライブ振り返って調べたわけではないけど、多分・・・。

ぱっと印象に残ったライブを上げるとやっぱり4月20日アバンギルド。僕らの宣伝の至らなさもあり、お客さん全然入んなくて肝臓が口から出そうでしたが、テッセンドリコ、rallinana、zeptonia、o`summer vacationは無茶苦茶カッコ良かったです。一言で上手く表す言葉が見つかりませんが、僕の「好きな感じ」が濃く詰まった組み合わせでした。
あと6月に東京で観たHello Hawk、toddle、my letterも素敵だったなぁ〜。あとはwas、ふつうのしあわせとかzirconiumとか・・・きりがない!!

音源はというと、貰ったもの・交換したもの(ありがとうございます!)を中心に聴きつつ、ちょっと前に出た(2011年、2012年あたり)好きなアーティストのやつをほんのり聴いてました。
ROB CROW、Death Cab for Cutie、Cut Copy、Lo-Fi-Fnkとか。他にもいっぱいあるけど、大体皆が好きなものはもれなく僕も好きです。
キツネの嫁入りの新譜もよかったなぁ。chikyunokikiもカッコ良かったなぁ。
とまぁ、インプットが捗ったせいか新曲作りについても、個人的には何となく一時のモヤモヤとした感じから脱したような印象でした。「できることが少ないのもそれはそれでいいか。」みたいな。
なんだかんだで今年作った曲はバラエティに富んでいて、且つ「こう鳴ってて欲しい」みたいなイメージの解像度も高かったです。
これまでは「こんな展開やんねぇよ!」「こんなソロ弾かねぇよ!」みたいに扱っていた展開も、何も考えずにやったら上手くハマったり。
10年ぐらいやってるのにホントわかんないもんですね。えぇ、そうですね。バンドってホントに素敵ですね。

ヅマちゃんがドクロズのサポートで得たものを凄く上手にバンドに還元してくれたことも大きかったと思います。普段メンバーのライブを観る機会ってあんまりないんですが、まぁ、なにしろヅマちゃんの叩くドクロズはめちゃくちゃカッコ良かったです。
個人的には磔磔でツアーファイナル?のライブがベストライブだったかな。とにかくその時にしか無いライブというか、内容にしろシチュエーションにしろ、「代わりの無い」ということが真に迫ってきた感が凄かったです。
サポート、お疲れ様でした。ほんでもってドクロズの皆さん、僕がお礼言うのもなんだかアレですが、ありがとうございました!

来年の目標は来年になってから考えたいので、この辺で。
これから家の大掃除。今日はどうやって過ごすかはまだ考え中。最後は来年のライブ告知でよろしく納め!

—–
2013/01/19
@扇町para-dice

ひまわり畑
ばけばけばー
シゼンカイノオキテ
詳細
—–

来年早く来〜〜〜〜い!!